名前がわからない神社。

一昨日、10日の月曜日に癒し体験会会場周辺にポスティングさせて頂いた際、見つけた小さな神社。

 

ひっそりと佇んでいるので観光客は素通りしてしまうであろう目立たない神社ですが

なんかね、オーラは凄かった。

 

派手である必要がない。

でも人々は存在を忘れてはいけないんだと言われてる気が致しました。

 

 

結局、神社の名前はわからなかったんですが

御祭神は奥津日女生命と火産霊命。

 

源頼義が社殿を改築した歴史ある神社で創建800年だそうです。

 

 

この二柱は火から家を守る”かまどの神”ですから

建物が密集している鎌倉は飲食業が多い地なので

ずっとずっとここで護って下さってるんだと思います。

 

鎌倉八幡宮から横須賀線を挟んだ反対側にあります。

 

勿論しっかりとイベントのご挨拶はさせて頂きました。

鎌倉を訪れる際は、見つけて頂きたい場所です。

f:id:healingmarche:20211005110119j:plain

f:id:healingmarche:20211005110138j:plain